いま話題の女性芸人「ぼる塾

しんぼる猫塾という2つのコンビが合体して結成された4人グループです。

現在は酒寄希望さんが育休中ということで3人で活動していますが、すでに飛ぶ鳥を落とす勢い!

テレビ出演は急増し、YouTubeのチャンネル登録者数も10万人を突破しました。

ぼる塾としての活動は2019年の12月からなので、わずか8か月でここまで来るとは…

今回はそんなぼる塾のメンバーについてまとめてみました。


 

2020年大ブレイクのぼる塾

2020年、最注目の女性芸人グループといえば「ぼる塾」の4人です。

YouTubeのチャンネル登録者数は10万人を突破!

先輩芸人でもまだ達成していない人が多い中、一歩先に進んでいます。

テレビへの出演も増えてきており、いま最も勢いのあるグループなのではないでしょうか?

提供:写真AC

ぼる塾は

「しんぼる」のきりやはるかさん・あんりさん

「猫塾」の田辺千佳さん、酒寄希望さん

の4人で結成されたグループです。

2019年12月、2つのコンビが合体し、正式にぼる塾として活動していくことが発表されました。

結成と同時にYouTubeチャンネルも開設され、その報告をしていましたね。

そんなぼる塾の最大の特徴は、育休のメンバーがいること。

メンバーの1人である酒寄希望さんが2019年の夏ごろにご出産され、現在育休中。

その間は3人でライブやテレビへの出演を行うといいます。

しんぼる、猫塾時代を含め、それぞれのメンバーを紹介してみましょう。

しんぼる

きりやはるかさんとあんりさんの2人で結成されたコンビです。

2人は小学生の時からの幼馴染で、常に一緒のグループで過ごしていました。

高校卒業後、2人そろってNSCに入学

ちなみに誘ったのは意外にもきりやはるかさんからだったそうです。

NSCでは東京20期生で、同期芸人には3時のヒロインのかなでさんがいらしっしゃいます。

女性芸人出世の年になりましたね。

 

初期のころは今と違って、きりやはるかさんは長髪で、すごくハキハキとしゃべっていました。

現在はというと、きりやはるかさんは棒読みになりましたが、その分セリフが詰まることも少なくなってきました。

さらにあんりさんのツッコミも毒が鋭くなり、徐々にしんぼるのスタイルが確立されていった印象です。

きりやはるか

はるちゃん」の愛称でおなじみ、きりやはるかさん。

ぼる塾を初めて見たとき、まず1番最初に目が行くのがはるちゃんかと思います。

芸人とは思えないくらい、すごくかわいいですよね。!

 

しんぼる・ぼる塾ではボケを担当します。

舞台以外のところではとにかく自由奔放なキャラクターなのも特徴。

相方だろうと先輩だろうと、お構いなしに失礼なことを言い放ちます(笑)

同期からもアホ扱いされていたりw

でもゲラゲラ笑うのがかわいくて、どこから憎めないのがはるちゃんのいいところですね。

あんり

ぼる塾のツッコミを担当するのがあんりさん。

はるちゃんの可愛さにつられてぼる塾のネタを見はじめ、いつの間にかあんりさんのツッコミにハマってしまった人は多いはず。

年上の田辺さんのことを敬っているように見せて毒を吐くという、今までにないツッコミが魅力です。

ぼる塾のキーパーソンですよね。

 

はるちゃんとは小学校からの幼馴染で、はるちゃんの1番の理解者でもあります。

父親は暴走族、母親がレディース、兄も元ヤンという不良一家で育ったみたいで。

芸人になるまでその体型をいじられることはなかったんだとか。

またYouTubeではたびたび恋愛の話になりますが、どうやらビジネス彼氏なる存在がいるもよう。

猫塾

猫塾は田辺智加さん、酒寄希望さんの2人で結成されたコンビです。

NSCでは東京18期生で、しんぼるの2年先輩にあたります。

猫塾時代から田辺さんがいい女風のキャラで、酒寄希望さんがそれに毒づきながらツッコミするというスタイルでした。

ですが田辺さんのセリフにはいま以上に勢いがあり、しんぼるとはまた違った一面がうかがえます。

田辺智加

通称「田辺さん」、ぼる塾の最年長

青の衣装を身にまとい、いい女風のセリフを言うことでぼる塾の世界が広がっていきます。

まあね~」のセリフは思わずまねしちゃいそうになりますね。

最年長ですが、はるちゃんやあんりさんとの関係も良好で、YouTubeではその様子が配信されています。

時にはお姉ちゃん時には友達って感じがしてとってもほほえましいです。

 

また19歳~26歳まではディズニーのキャストとして働き、

27歳にして突如渋谷のギャルになったという異色の経歴の持ち主。

10歳年下のギャル仲間とワーワーやっていたみたいです。

年下に対しての人当たりの良さはここで身についたのでしょうか?

ちなみにギャル当時の田辺さんはとってもかわいいですよ。

 

そしてこれまた突然なのですが、たまたまロケ中だった島田秀平さんに遭遇し手相を見てもらったところ、

芸人になったほうがいいというアドバイスをもらい、吉本入りを決めたそうです。

だからNSCに入るのが少し遅かったんですね。

 

そして田辺さんといえば、KAT-TUNの亀梨和也さんの話も欠かせません。

亀梨君の話になると急に声が大きくなります(笑)

しゃべくり007では亀梨君からのメッセージをもらって、感極まりそうになっていましたね。

提供:ぱくたそ

個人的には田辺さんがぼる塾の中で1番女子なんじゃないかと思います。

はるちゃんの可愛さからぼる塾が気になり始め

あんりさんのツッコミの切れ味にハマり

YouTubeでの田辺さんの人柄の良さに気づく

私もぼる塾スパイラルにハマってしまった1人です。

酒寄希望

ぼる塾を結成した時点ですでに産休に入っていて、テレビやライブはお休み中の酒寄さん。

2019年7月に無事第1子となる男の子(みたらしちゃん)をご出産されました。

穏やかな見た目、話し方からは想像がつかないのですが、ぼる塾の中では1番笑いに貪欲だそうです。

ネタ作りでは酒寄さんが常に中心で、ぼる塾のブレーンとも呼ばれます。

ネタ作り・大喜利ではまだ誰もかなわないんだとか。

ちなみに今はセミロングくらいですが、猫塾時代はベリーショートの髪型がトレードマークでした。

おぎやはぎの2人には「向井理みたい」と言われたことも。

本人曰く「おっさんが吸うような銘柄」のタバコを嗜んでいて、その姿にあこがれる後輩芸人も多かったんだとか(今は吸っていないそうですが)

ハードボイルドな一面もあるみたいですね。

ぼる塾結成の経緯

しんぼると猫塾はぼる塾結成以前から交流のあったコンビでした。

というよりもしんぼると猫塾の2コンビでツーマンライブを行っていたりもしました。

そのライブ名がまさに「ぼる塾」だったのですね。

2019年1月17日、第1回のぼる塾が開催される予定でした。

しかし酒寄希望さんのつわりがひどくなり、出演できないことに。

そこで構成作家の山田ナビスコさんに相談したところ、3人でネタをやれとアドバイスを受けます。

するとこれが大ウケ!

山田ナビスコさんは田辺さんを肯定するネタを作れと指示したのですが、これが大正解でした。

ここで手ごたえをつかんだのか、その後も3人でネタをするようになります。

 

酒寄さんが安定期に入ってからは一時的に4人で舞台に上がっていましたが、7月には無事にみたらしちゃんが生まれ、今度は育休期間に。

それ以降は「しんぼる」「猫塾 田辺」としての活動を並行しながら、「ぼる塾」として3人での活動の準備も進めていきました。

11月のM-1ではしんぼるとして準々決勝に進出するとともに、ぼる塾としても3回戦に進出しています。

 

ぼる塾が正式に発表されたのは12月でしたが、それ以前からいろいろあったのですね。

3人でもあれだけ面白いのに、4人になればいったいどんな化学反応が起きるのか。

女性芸人No.1を決めるTHE W、さらにはM-1グランプリだって期待がかかります。

これからもぼる塾に注目です!