関西で屈指の人気を誇るABC斎藤真美アナ。

先日結婚を発表された際には、ネットには阿鼻叫喚が溢れました。

そんな斎藤真美アナ、実はお姉さんがいらっしゃいます。

斎藤裕美アナ

おはようコールABCのキャスターを務めていた時期もあったので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

お姉さんもMBSで活躍していた元女子アナ、しかし在局時代はあまり活躍の場は多くありませんでした

今回は斎藤裕美アナについてまとめてみました。


美人姉妹アナとして知られた斎藤裕美・斎藤真美

斎藤裕美アナのプロフィール

生年月日:1984年10月10日

高校:大阪府立北野高校

大学:神戸大学海事科学部

 

関西の至宝とも呼ばれるABCの斎藤真美アナ。

本当におきれいで、関西のみならず全国的な人気を誇ります。

そしてそんな斎藤真美アナのお姉さん、斎藤裕美アナ。

彼女もまた、かつてMBSで活躍した女子アナでした。

フリー転身後におはようコールABCのキャスターを務めていた時期もあったので、ご存じの方もおおかもしれません。

妹に負けず劣らず、本当におきれいな人でした。

 

斎藤裕美アナは斎藤真美アナより4歳年上のお姉さん。

昔から仲が良くて、MBS時代の斎藤裕美アナもたびたび妹のことを話題に出していました。

しかも2人は小学校・中学校だけでなく、高校・大学も同じ進路をたどっています。

名門として知られる大阪府立北野高校を経て、やはりこちらも名門・神戸大学海事科学部へと進学。

さらに卒業後はお互いにテレビ局のアナウンサーに就職しています。

いくら仲がいいといっても、ここまで真似しなくてもw

とはいえ真似しようと思って真似できる進路でもありませんから、それだけ斎藤姉妹の優秀さがよくわかります。

不遇だった?斎藤裕美のMBS時代

しかし妹の斎藤真美アナがABCの看板アナにまで成長した一方で、MBS時代の斎藤裕美アナはいまいち活躍の場が多くありませんでした

ここで少し斎藤裕美アナのMBS時代を振り返ってみましょう。

 

斎藤裕美アナがMBSに入社したのは2008年のこと。

同期には大吉洋平アナがいらっしゃいます。

また神戸大学に1浪して入学した関係で、先輩の吉竹史アナとも同い年。

プライベートではすごく仲が良く、お互いのブログにたびたび登場していました。

その一方で「よゐこ部」ではライバルキャラ的な立ち位置を与えられるなど、いいポジションにいたと思います。

 

こういったバラエティでの活躍がきっかけとなり、「あの美女は誰」と視聴者の間でも評判に。

MBSきっての美人アナとして人気を博すようになります。

それからも「ちちんぷいぷい」「VOICE」などに起用されたり、スポーツ系の番組に出演することも増えました。

ラジオ番組での活躍も印象的でしたね。

このころは吉竹史アナと斎藤裕美アナで今後のMBSを支えるというビジョンが見えていたものです。

 

しかし何年たっても、大きな仕事が舞い込んでくることはありませんでした。

テレビへの出演は10分程度のミニ番組、もしくは定時のニュースを読むくらいに。

ラジオではレギュラーがありましたが、テレビでの仕事は目に見えて減ってしまいます。

そして2013年からはアナウンサー部からラジオ営業部へと異動

表舞台で斎藤裕美アナの姿を見ることができなくなってしまいました。

 

これにはネットでも悲しみの声が上がります。

やはりあの美貌が見られなくなるというのは、それだけで我々のテンションも下がってしまいます。

いつの日かちちんぷいぷいのアシスタントの席に座ってくれる日が来ると期待していたのに、とうとうその瞬間は訪れませんでした。

フリー転身後に姉妹共演が実現!

その後、斎藤裕美アナは2014年8月付でMBSを退職、フリーアナウンサーとして活動し始めるようになります。

実は仲良しだった吉竹史アナも2014年1月付でMBSを退職しており、その後を追うような形でのフリー転身となってしまいました。

吉竹史アナのブログにも登場していましたね。

 

フリー転身後はJ:CIM関西の番組「つながる関西wao!!TV」などに出演。こちらは現在でもYouTubeで視聴することができます。

さらに2015年10月からは「おはようコールABC」のキャスターにも就任していました。

なんとこのタイミングでまさかの姉妹共演!

MBS時代からのファンとしては、これほどうれしい瞬間はありませんでした。

まあ同時に一般男性との結婚のご報告もありましたがw

 

おはようコールABCは2017年までキャスターを務めました。

その後は他番組などの出演情報は残っておらず、実質的には引退状態なのでしょうか?

でも最後に姉妹共演が見られて本当に良かったですね!

MBSに在籍したままではかなえられなかった夢をかなえられて、まさに有終の美を飾ることができたのではないでしょうか。