アイドルマスターシンデレラガールズ・辻野あかり役でおなじみ、梅澤めぐさん。

2020年に北海道から上京した新人声優であり、9月の辻野あかりが声優としての初仕事。 

それでいながらも、めまぐるしい活躍を見せています。 

かわいいのはもちろんのこと、本人の成長が見られて本当に尊い。

今回はそんな梅澤めぐさんについてまとめてみました。

 

ネットを賑わせる辻野あかり

辻野あかり

 

2020年、もっともネットを賑わせたキャラクター1人ではないでしょうか

20194月にシンデレラガールズへの実装。

愛らしいルックス、山形りんごに対しての商魂たくましい性格、「○○んご」というどこかで聞いたことがあるような語尾。

何かと香ばしい設定が話題を呼び、注目を集めました。

提供:写真AC

2020年に入ると、さらにそのネット人気に火がついていきます。

きっかけはニコニコでのMAD 

1月ごろに「たべるんごのうた」なるMADが投稿されると、その中毒性が話題になりじわじわと派生MADを増やしていきます。

いつしかニコニコのランキングはたべるんごのうたが独占。

辻野あかりの人気を後押ししていきました。

 

そしてこのタイミングで、シンデレラガールズ初の「ボイス総選挙」の開催が決定したのも大きいですね。

シンデレラガールズには190人ものアイドルがいて、まだボイス未実装のキャラクターも100人近くいます。

これまでは毎年4月ごろに行われる総選挙で上位に入ることがボイス実装の条件だったのですが、

この年からは総選挙とボイス総選挙が別で開催されることとなり、より分かりやすくなりました。

となると、たべるんごのうたで人気爆発の辻野あかりには大きな追い風。

5月の結果発表では1位を獲得して、見事にボイス獲得となったのです。

梅澤めぐの名前がみんなに広まった日

ボイス総選挙の結果発表より4ヶ月後、

202093日、デレステ5周年記念PVにて、辻野あかりの声が初めてお披露目されました。

「エーイッ」の一言にも満たないような台詞でしたが、その愛らしいボイスに期待が高まります。

さっそくこの声の主は誰なのかという話題にもなり、本渡楓さんではないかとも予想されていましたね。

 

声優が正式に発表されたのは99日のこと、

辻野あかりのボイス付きカードが実装され、台詞とともに担当声優の名前も発表されたのです。

 

梅澤めぐ

 

ほぼ全員の方が初見のお名前だったと思います。 

それもそのはずで、梅澤めぐさんは辻野あかり役が声優としての初仕事

まだまだ声優になりたてほやほやの新人さんだったのです。

 

ツイッターが開設されたのも、キャスト発表の同日。

にもかかわらず瞬く間にフォロワー数は増えていき、もはやお祭り状態でした。 

和氣あず未のニコ生で初お披露目

その姿が初お披露目されたのは和氣あず未さんのニコ生「和氣あず未さんがログインしました」でのこと。 

MCの和氣あず未さん、同じくゲストの中澤ミナさんの3人とともに番組に挑みました。

2人とも事務所(俳協)の先輩であり、シンデレラガールズの先輩2人でもあります。

(和氣あず未:片桐早苗 中澤ミナ:佐城雪美)

 

梅澤めぐさんはなんとこれが初めての生配信。

右も左もわからず、楽屋にお弁当を届けに来たお弁当屋さんにすら「俳協の梅澤めぐです」と挨拶していたそうです。

ピンマイクを付けるのも初めてで、自分の心臓の音が聞こえちゃうんじゃないかと心配していた一面も。

本当に素直でかわいいですね~

そしてこれを暴露されて恥ずかしがっているのかわいすぎました。

尊いってこういうことを言うのでしょうか?

 

この番組では他にもいろいろと梅澤めぐさんの情報が出てきたのですが、

特に驚いたのがサッカーについて。

もともとプロフィールのところに「特技:サッカー、リフティング」と書いてあったのですが、その真相を聞くとビックリ。

小学2年生の時から中学3年生の時まで8年間、サッカーをしていたというのです。

幼い頃の夢は「なでしこジャパン

本格的な環境でプレーしていたそうです。

しかも最上級生になる頃にはキャプテンとしてチームをまとめていたんだとか。

ちょっと想像付かないですねw

提供:写真AC

またこの番組で梅澤めぐさんのあだ名が「めぎゅ氏」に決まりました。

高校生の時に友達からこのあだ名で呼ばれていたそうです。

この番組で梅澤めぐさんのキャラがつかめて、和氣あず未さんも我々もホクホクでした。

シンデレラガールズ9周年配信で初歌唱

そして11月、梅澤めぐさんの初の大舞台がやってきます。

シンデレラガールズ9周年の記念放送でした。

その初々しい姿に「かわいい」のコメントが飛び交います。

初ロケにも参加していたのですが、りんごろうのことを律儀に「りんごろうさん」と呼ぶのもかわいい。

 

そしてこの配信で初歌唱も体験。 

同時期に声が付いた桐生つかさ役の河瀬茉希さん、砂塚あきら役の富田美優さんと一緒に「Brand New!」を歌唱しました。

人前で歌うのはあまり慣れていない様子でしたが、精一杯の歌とダンスに心を打たれたPも多いのではないでしょうか。

 

そしてその直後に出演した「デレラジ☆」も良かったですよね~。

その場にいた全員が保護者になってしまうような、ほほが緩みきってしまう回でした。

特に富田美憂さんは梅澤めぐさんを見て、自分が新人だった頃を思い出すそうで...

自分が先輩たちにしてもらったことを、今度は梅澤めぐさんに手ほどきしてあげているんだとか。

聞けば聞くほど尊い……

富田美憂さん、シンデレラとは別のインタビューでも梅澤めぐさんのことを話していましたから、よっぽど気に入っているのでしょう。

(この2人の絡みは12月に放送されたもっとデレステnightでも視聴できます)

おまけ放送では河瀬茉希さんのオーディションの話もあり、課金してでも聞く価値は十分にありました。

成長した姿が本当に尊い

12月には「ネット流行語100 年間大賞2020表彰式」に参加。

2020年にネットで流行したワードの上位100位に「辻野あかり」がランクインしていたことをうけ、表彰式に梅澤めぐさんがお呼ばれしました。

壇上に上がるのも慣れていなくて、初々しさいっぱいのスピーチ。

でもきちんと自分の言葉で話せていて、短期間でも成長した姿が見られたと思います。

 

そしてこのスピーチでも言っていたのですが、

202119日、シンデレラガールズ初の新年ライブ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!

このライブのDay1に梅澤めぐさんが出演しました!

 

9周年記念配信の時よりもずっとずっと大きい、本格的な会場でのライブ。

残念ながら観客を動員することはできませんでしたが、初のネット配信が行われ、多くのプロデューサーの前でのパフォーマンスとなりました。

梅澤めぐさんは1曲目の「HappyNewYeah!」を含めて

 

Sing the Prologue♪

ススメ☆オトメ~jewel parade~

Take me☆Take you

Brand New!

GOIN’!!!

Wish you Happiness!!

青空エール

お願いシンデレラ

 

を披露。

 

特に「Take me☆Take you」では#ユニット名募集中(辻野あかり砂塚あきら夢見りあむ)3人で披露。

3人が見つめあう振付があったりなんかしてPの涙腺はボロボロ。

そのあとには「Brand New!」を9周年ライブの時と同じ3人で披露。

明らかに歌が上手になってるんですよ...

前回と同じ曲だからこそよくわかります、あの時からすごく練習したんだなって。

もう涙が止まりません。

こうやって中の人がどんどん成長していく姿を感じられるのも、シンデレラガールズの魅力ですよね。

 

アンコールの時には〆のあいさつも担当。

話がまとまらないと本人も言っていましたが、やっぱりそんな姿もかわいくて絵になります。

早くも冠番組!これからにも期待

2月からは早くも冠番組「梅澤めぐのめぐりあい」がスタート。

本当にすごいスピードで出世しています。

梅澤めぐさんの1人喋りもなかなか楽しいですね。

謎にボキャブラリーが豊富で、急にパワーワードがぶっこまれます。

シンデレラの時もちょっと重いっていたのですが、本当に感性が独特。

純度100%の清らかなコメントをしたかと思いきや、急に豪快なワードが混ざってきたりするんです。

1人喋りになるとよりそれが感じられて、本当に面白い。

 

めぐりあいでは特技のリフティングを披露したり、他のアイドルグループについて語ったりと、

まだまだ知られざる梅澤めぐさんの魅力を発見することができます。

これからどんな姿を私たちに見せてくれるのか、本当に楽しみな声優さんです。