にじさんじ所属Vtuberのリゼ・ヘルエスタ。

その前世がニコニコ動画で実況者「みあ」として活動していたということは、あらゆるサイトで指摘されています。

Vtuber界隈では前世の話はタブーですが、もしかすると中にはみあ時代の動画も見てみたという方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はみあさんの実況動画の中から、おすすめのものをピックアップしていきましょう。


みあの実況は人生の楽しみ

提供:ぱくたそ

みあさんは2013年にフリーゲーム「マッドファーザー」で実況デビューしました。

それから2019年の2月まで約5年半、14タイトルもの実況動画をアップしています。

(企画動画なども含めるともう少し増える)

 

とてもかわいく、それでいて媚びることのない、心地のいい声

編集もちょうどよく、テンポよくみられます。博識っぷりも当時から健在です。

もうシリーズ進行中は本当に次の1週間が待ちどおしかった…

 

ある実況からは「見る酸素」なんてコメントが付くほど。

それくらい、みあさんの実況は生活の一部になっていました。

では、おすすめ動画を紹介していきましょう。

ポケットモンスターピカチュウバージョン

【ピカチュウ版】 ポケモンマスターにならなきゃ

全25パート

 

まず紹介するのがポケットモンスターピカチュウバージョンの実況です。

みあさんの全実況の中で最多再生数を誇っています。

思い出のゲームとして心に残っている方も多いのではないでしょうか?

初代ポケモンはプレイ済みの方も多く、実況を見ながら幼少期に思いをはせた方も多いことでしょう。

 

ポケモン中のみあさんはとにかくかわいかった~

相棒のピカ様のご機嫌を取ってはもうメロメロ。

捕まえたポケモンたちにつけられたユニークなニックネームも動画の面白さを引き立てます。

 

でも1番デレデレしていたのはライバルの登場シーン

どうも初恋の人がアニメ「ポケットモンスター」のシゲルだったみたいで。

登場するたびに「フランソワ~」と黄色い声が漏れ出ていました。

は~、フランソワに生まれたい人生だった…

提供:ぱくたそ

LIVE A LIVE (ライブ ア ライブ)

【LIVE A LIVE】人間の業を追うRPG

全45パート+α

 

続いて紹介するのは、LIVE A LIVE実況動画。

みあさんの実況にしては珍しい90年代のゲームです。

そして実況者としての人気を確立したシリーズでもあります。

この動画以前からも安定した再生数があったのですが、LIVE A LIVEでは一気に再生数が跳ね上がりました。

このLIVE A LIVEの直後にポケモン実況が始まったのですが、この流れで新たなファンが一気に増えた印象です。

全45パートとみあさんのシリーズの中では最多の動画数になりますが、押さえておきたい動画ですね。

 

LIVE A LIVEはシステムがかなり独特なのですが、時にはカンの良さを見せたり、時には斜め上の攻略法を見せたり。

初見プレイならではの試行錯誤が楽しめます。

LIVE A LIVEでは名言がたくさんありますが、とくに有名なのがこの段落の最初に書いたセリフ。

みあさんの実況でも、このセリフが登場する場面が1番の見どころになります。

UNDER TALE (アンダーテイル)

【Undertale PC版】 戦わなくても勝てる

全37パート

 

そして最後に紹介するのがUNDER TALE実況動画

こちらも名作として知られるゲームですよね。

UNDER TALE実況は、みあさんの実況者としての集大成が詰まったシリーズだと、個人的に思っています。

掛け値なしに、みあさんの実況の魅力がすべて詰まっていました。

というよりもUNDER TALEというゲームとみあさんの親和性が高すぎるんです。

 

UNDER TALEの実況ではみあさんの感情があふれ出していました。

個性的なキャラクターが登場するゲームですが、その1人1人に対して感情移入し、一緒に一喜一憂したり、時には振り回されたり……

みあさんの優しい性格がこちらまで伝わってきます。

 

独特の世界観やストーリーも、みあさんとの相性が良かったですね。

みあさんは記憶力がよく、序盤のちょっとしたシーンもしっかり覚えているのが本当にすごい。

細かいところもしっかりと探索していて、ゲーム後半には鋭い考察を見せていました。

ここまでゲームの魅力を引き出している実況も、なかなかお目にかかれませんよ。

続編のDELTA LUNEと合わせて、みあさんのファンならずとも必見のシリーズです。

まとめ

以上がみあさんの実況の個人的ベスト3です。

これ以外の実況だと、スプラトゥーンやハム太郎などの合同実況も好きですね。

特にスプラトゥーンでは普段の実況では見られないハチャメチャが起きるので、本当に楽しい。

もちろんほかの個人実況も面白いですよ。

みあさんの実況は基本的にハズレがないので、どれを見ても楽しめると思います!